忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【書籍】仮面ライダー 昭和 vol.5



仮面ライダー 昭和 vol.5 仮面ライダーアマゾン

好き過ぎて買ってしまったやん、ムック本。
3/25発売ってことで最近出たばかりなのね、コレ。
何か凄いグッドタイミング(笑

ところで、他の仮面ライダー作品もAmazonプライム会員見放題になってるので、
暇をみて順次消化中。他の作品は話数が多いので大変です(^o^;)
ちなみにPS4に専用視聴アプリが入ってるので、それで観ていますw
あぁ、PS4が、ただの動画再生機になっている……(爆


長くなるので、本の感想は続きにて。







当時の宣伝・雑誌用に撮影されたと思われるカラー写真が色々載ってます。
映像と違って鮮明にアマゾンの姿を拝めるのは嬉しい。
「カメラマン大島康嗣が選ぶ、この一枚」は納得の1枚です。



その同じシーンを別の角度から撮影した1枚が載ってるのですが、
この笑顔がズルい!////
普段は野性味溢れてるのに、子供の前では素敵な笑顔を見せるのだ。
アマゾンって昭和の歴代ライダー中でも特にイケメンだと思う。
今の時代でも充分通用するんじゃなかろうか。

ちなみに写真を良くみてみると、膝に絆創膏が3枚も貼ってあって痛々しい(>_<)
モグラが出てくる回なのですが、映像でも確認してみたら、
なるべく膝を映さないようにしてるのがわかります。
外で、半裸で、獣人と取っ組み合いのケンカ格闘をしてるのですから、
他にも怪我とか一杯あったんじゃないでしょうか?

ムック本には、アマゾンを演じた岡崎徹氏のインタビューが載っております。
今は芸能界を引退されているので、こういった企画は貴重だと思います。
現在のお姿の写真も載ってますが、当時の面影は残ってますね〜。

インタビューによると俳優を目指した理由は女性にモテてて稼げる職業だからとか(笑
動機は不純だったかもしれないけど、アマゾンのあの体当たりな演技を観てると、
あれは生半可な気持ちじゃ出来ないと思うし、役者魂を感じずにはいられない。
他ドラマ撮影中のバイク事故を機に早々に引退されてしまいますが、
もし、その後も続けていたら良い役者さんになっていたかもしれません。

変身前のアマゾンがバイクを運転するシーンは殆ど本人が運転してるそうです。
仮面ライダー1作目で藤岡弘さんが撮影中にバイク事故を起こして入院、
一時的に降板したことを考えると、その教訓を活かすべきなのですが……
アマゾンは半裸&ノーヘルだからスタントマンが使えないとのことで(汗
私は免許を持ってないのでバイクのことは分かりませんが、
(実は3話のアマゾン同様、私もバイクの音が怖くて嫌いですw)
半裸&ノーヘルでバイクに乗る行為が、どれだけ危険なのかは想像すれば分かります。
しかも、そのバイクは装飾の付いたジャングラーで、砂利道。
さらに、撮影時期が秋冬と考えると…寒い…(((^_^;)
ママチャリの様に子供を乗せて走るシーンもあったので、
観てるこっちがドキドキでしたよ(苦笑)

もう、岡崎さんも、この時代も、やってることが「凄い」としか言えない。
この作品は「この時代だったから出来た名作」なんだと改めて思ったのでした。

そして、岡崎さん自身も自然に囲まれて育ったという生い立ちを聞いてると、
俳優をやっていた期間が短かったこともあり、
まさに、アマゾンを演じる為に役者になったような男という感じがしました。



あ、あと岡崎さんの話によるとアマゾンは女性ファンが多いんだとか。
岡崎さんが自己分析していたけど、確かに母性本能的なものが関係してるかもしれない。
だって、片言で喋って野性的に戦うアマゾン、カッコいい&可愛いもん(爆ww
変身後は獣人と間違われてもおかしくない容姿ですが、
アマゾンってギリギリまで変身しないしね(この演出も岡崎さんの提案らしい)
生身でも強いってところも魅力的だと思います(^ω^)

ちなみに個人的には10話が好きです。
上下揃ってカッコ良くなったターザン衣装、片言の日本語、
苦戦・流血、子供達と遊ぶシーン…といった、私の好きな要素が揃ってるのが10話なのでw
特に、珍しく苦戦してる姿がグッとくる(爆




人か野獣か?!密林から来た凄い奴!
(2016-04-01)
売り上げランキング: 5,158

拍手[0回]

PR