忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【特撮】仮面ライダーアマゾン

何気にAmazonにアクセスしたら
「仮面ライダーアマゾンズ」というのが目に飛び込んできた。
仮面ライダーシリーズ最新作で、Amazon限定配信らしいですね。
Amazonでアマゾンって・・・(笑)と思ったけど評価を見る限りでは好評な様で。
でも公式サイトの設定みたら、バイオハザードにしか思えなかった(爆
うーん・・・昭和アマゾンとは完全別物みたいなので、これは後回しにしよう。

んで、プライム会員見放題の所をみたら、
昭和の『仮面ライダーアマゾン』も見放題になっていたんですね♪
ってことで、昭和の方を鑑賞しました(爆
実は前から気になっていたんです。昔、友人が絶賛していたので。

アマゾンのあらすじは、Wikiにも書いてあるのでココでは省略しますがw
TV局の都合で、全24話と仮面ライダー物としては短く、
途中、視聴率回復の為、テコ入れなども見受けられるけど、
密林で育った野生児が、人として、ヒーローとして成長していくドラマと思えば、
全体的に上手くまとまってて、とても面白かったです。
いやぁ〜ハマって一気見してしまいましたw

ってことで以下、ネタバレ感想です(長くなるので閉じておきます)



仮面ライダーアマゾン Vol.1 [DVD]
東映ビデオ (2003-08-08)
売り上げランキング: 8,966





密入国に、裸&ノーヘルで無免許運転。
今見ても斬新で、凄いぶっ飛んでるヒーローだと思いますw

そして、そんなヒーローを演じた俳優・岡崎徹氏がとにかく凄いと思う。
9話まではパンツ1枚の為、只でさえ寒いと思うのに、それでバイクに乗るんだから。
しかも凄い空気抵抗ありそうなバイクに。これで転倒でもしたら大惨事ですよ。
命がけ過ぎるだろ。恐るべし、70年代(苦笑

もちろん演技も素晴らしかった。野生児らしく常に目がギラギラしてた。
でも、少しずつ言葉を覚えていくと同時に笑顔も増えていくんですよね。
子供と話すシーンでは、とても優しい目をしてた。
“素朴かつ素直、そして活発で感情表現も直接的”なアマゾンこと、
山本大介を見事に演じきってたと思うし、そこに凄く惹かれました。
片言で話すアマゾン、凄く可愛いし(笑

13話以降は、日本語を流暢に話せるようになります。
敵の勢力が変わると、戦い方も従来の仮面ライダーらしくなっていきます。
ここで賛否分かれるところだと思いますが、
確かにアマゾンらしさが失われてしまうのは差別化の意味でも寂しい。
でも、来日直後「ニンゲン、キライダー!」と言って孤独だったアマゾンが、
立派なヒーローとなって敵と戦い、周りの人たちに認められてると思うと、
これも成長した証なのかな、とも思えます。

最後は、白スーツを着て、正規ルートで南米に帰っていきますが、
なんで密林に帰るのに白スーツなんだ?w
てか、腕輪(←外すと死ぬ)はどうした?パスポート無いだろ、お前!?
最後の最後までツッコミ所満載でした(笑

親友であるマサヒコくんとの別れ方も、ちょっとしっくり来なかったけど、
マサヒコくんの問い(また日本に来るか?)に答えられなかった、
アマゾンの複雑そうな表情が全て物語ってる気がします。
普通の大人なら気の利いた台詞、嘘でもまた会いにくるとか言うんでしょうけど、
野生児アマゾンは多分、そんなこと言えないでしょうから。

最後の別れのシーンは尺不足の様にも感じられたので、
欲を言えば、もう少し丁寧に描いて欲しかったかなぁ。
でも、全体的には上手くまとまってたと思います。
アマゾンの活躍をもっと見ていたかったけど、
野生児アマゾンの成長を描いたシナリオを重視するならば、
構成的にはダラダラ続けるより、24話で丁度良かったかもしれません。


*・*・*


やっぱ、特撮ヒーローものってのは、大人になってから見ても楽しいですね。
特に昭和ものは、ツッコミどころも多いし面白いですよ(笑

ちなみにリアタイで見ていた仮面ライダーは、BLACK〜RXあたりです。
が、個人的には、よく再放送されていたV3の方が好きだったりします(笑
この辺のシリーズも見放題になってるので、また観てみようかなぁと思ってます。

が、そうするとゲームする時間が・・・(葛藤
趣味が増えると時間配分が難しいゼ(苦笑




拍手[0回]

PR