忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【漫画】仮面ライダーをつくった男たち

●仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011
TVシリーズ『仮面ライダー』の草創期を描いたノンフィクションコミックの傑作『仮面ライダーをつくった男たち』が、膨大な新規記事と共に326Pの圧倒的ボリュームで復刻。2部構成、1971パートは旧版コミック完全収録。2011パートは、2011年夏開催のイベント『仮面ライダー40周年記念 ライダー大集合!』を、唯一の公式記録として豊富な写真と共に131Pに及ぶ大ボリュームで完全収録!


40周年記念イベントの様子が知りたくて購入したのだが、
漫画「仮面ライダーをつくった男たち」も凄く面白かった。
仮面ライダーが好きなら、これは読んでおくべきだろうと思った。
いや、ライダーファンじゃなくても読んで欲しい気がする。
こんな情熱を持った人達が居たという事を知って欲しいというか。

漫画の内容は番組プロデューサーと、
ライダーや怪人のスーツアクターを務めた大野剣友会の話なのだが、
この裏方の人達も「仮面ライダー」に対する情熱が素晴らしいのだ。

中でも、中村文弥氏(仮面ライダーの“中の人”)と、
その息子さんのライダーショーでの話は特に感動した。
ネタバレになるので詳細は書かないが、
ライダー(父)がピンチになった時に息子が言った一言、
「ガッ…ガンバレ!! 負けるな!!ライダーーー!!」で、思わず私も涙が出た。


*・*・*・*・*


特撮番組は色々ありますけど、やっぱ、その中でも『仮面ライダー』って熱いなぁと思う。
最近発売された「仮面ライダーX」のムック本で行われた速水亮氏のインタビューでも、
“何故、仮面ライダーシリーズが面白いのか、それは大野剣友会の命懸けの演技があったから”
と言ってるように、昭和ライダーにおける大野剣友会の存在は大きい。

『仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011』
この本はイベントの様子も詳細に載ってるし、永久保存版です。




仮面ライダーをつくった男たち 1971・2011 (KCデラックス 月刊少年マガジン)
村枝 賢一 小田 克己
講談社 (2011-11-30)
売り上げランキング: 65,938

拍手[0回]

PR