忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【書籍】伝説の10人ライダー総特集



「仮面ライダー」 伝説の10人ライダー総特集 (別冊宝島 2455)

先日、アマゾンライダーのムック本買ったし、
これはスルーで良いかなと思ってたけど、岡崎さんのインタビュー載ってるし、
何よりレビューを見てたら「内容は、ほぼアマゾン特集」と知り購入を決意(笑

10人ライダー総特集ということで、初代からZXまで載ってるんですが、
実質は「アマゾンズ」「アマゾン」「ZX」特集となっており、
他のライダーは、作品紹介程度にしか載ってない。

まぁ、表紙を見て察しろ、ってことですな(爆

ということで、ライダーファンでも「アマゾン」「ZX」が好きな人なら買いだけど、
そうじゃないなら、買わない方が良いです。おススメしません(爆

感想は続きにて。



「仮面ライダー」 伝説の10人ライダー総特集 (別冊宝島 2455)
東映株式会社 石森プロ
宝島社 (2016-04-21)
売り上げランキング: 6,399





この本ですが、「アマゾン」大好きな私は買って良かったと思いました。
岡崎さんのインタビュー(現在の写真は無し)では、
当時の撮影秘話を色々語ってくれてるんですが、
新宿の地下街を走り抜けた時の話を聞けたのが嬉しかった。
この時の話を聞きたかったんだ〜。あれは役者魂を感じる名シーンですからね。
他にも、終始どういった気持ちで取り組んでいたのか、分かって良かったです。
「仮面ライダーアマゾン」は、岡崎さんの意見が結構反映されてるんだなぁ。

あと、リツ子さんがいつも持っていたアルマジロのぬいぐるみ、
毎回持ってるから非常に気になっていたんだけど、
「アマゾン全話解説」に、その答えが載っておりました。
これ、明治製菓の景品「おいらはアルマジロ」だったんですね。
明治製菓がスポンサーだったので、コラボしていた様です。
景品の当選確率がどれくらいだったのか分かりませんが、
当時の子供達は、リツ子さんを見て羨ましがったりしてたのでしょうか?
いやぁ〜謎が解けてスッキリした(笑

ゼロ大帝役の中田博久さんのインタビューも載ってました。
インタビューによるとゼロ大帝って人気あるんですね(驚
直ぐに部下を処刑しちゃうから、上司にしたくない人ナンバーワンだと思うのですが(爆
ファンからサインを頼まれる時「ゼロ大帝で」と言われることが多いそうです。

アマゾンの敵としては十面鬼の方が強そうで良いんだけど……
そういう話を聞いちゃうと……
うーん、ゼロ大帝、ちょっと好きになってきたカモww


*・*・*


あと、これとは別に「仮面ライダーSPIRITS」の16巻を購入。
もちろん、岡崎さんのインタビュー目当てで(爆
ムック本と合わせて当時の撮影秘話を色々知れて満足♪
ところでコレ、漫画の方は凄い所で終わってるのな(汗

ちなみに、1話冒頭を試し読みした感じでは凄く面白そうだし、
あとで、ちゃんと1巻から購入して読むつもりデス。

てか、最近、ハマるものが時代に逆行してるなぁ(苦笑
聖闘士星矢もセラムンも昔の方が好きだし(爆




人か野獣か?!密林から来た凄い奴!
(2016-04-01)
売り上げランキング: 5,158

拍手[0回]

PR