忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【特撮】五人ライダー対キングダーク

1974年に公開された『仮面ライダーX』の劇場用作品。
これもAmazonプライムビデオにて会員見放題になっていたので視聴。

Xライダーが主役なんだけど、先輩ライダーも出て来るから、
タイトルが「五人ライダー」となっています。
ということで、V3本編で死んだはずのライダーマンが、ココでちゃっかり復活。
しかも、怪人と対等に戦えるようになっていて、本編よりも強くなってるという。

先輩ライダーに囲まれながら頑張るXライダーのことを
「末っ子、頑張れー!」という気持ちで見ていました(笑
まぁ、この後、Xライダーにも、どんどん後輩が出来る訳ですが。
1号・2号・V3は、最初からヒーローらしさ全開ってイメージなのに対し、
Xライダーは、仮面ライダーの名を引き継いだ者として頑張ってるイメージがあるので、
何となく応援したくなります(笑

ちなみに先輩ライダーたちは基本的に変身後の姿で登場。
変身前の姿は過去作品の映像を流用していました。
スケジュール的に出演が無理なら、変身後だけでも良いのに。
過去映像の流用って微妙です。てか、背景合ってないし(特にV3)。
ダブルライダーとV3の劇場版を観た直後なので余計に違和感があります。

ちなみにこの映画の予告編も見ましたが、
映像の殆どが前作『仮面ライダーV3対デストロン怪人』からの流用w
もう、なんの宣伝をしてるのか訳分からんw

シナリオも微妙で、とりあえず、
5人ライダーと怪人をいっぱい出しておけば良いだろうって感じの作り。
内容よりも、5人ライダーのアクションを楽しむ作品かな、これは。




五人ライダー対キングダーク
(2014-04-08)
売り上げランキング: 41,283

拍手[0回]

PR

【特撮】仮面ライダーX

「仮面ライダーシリーズ」の第3作目。全35話。
こちらもAmazonプライムビデオにて完走しました。

実はこの「仮面ライダーX」という作品、
Amazonプライムビデオを開くまで全く知りませんでした(汗

私が、つい先日まで知っていた昭和ライダーは、

 ● 1号&2号 → V3繋がりで存在だけは知ってた
 ● V3    → 再放送で見ていた
 ● アマゾン  → 友人に聞いて存在だけは知ってた
 ● BLACK、RX → リアタイで見ていた

・・・程度だったのですよ。

なので、アマゾンライダー見たさにプライムビデオ開いてビックリ。
「X」「ストロンガー」「スカイライダー」「スーパー1」と、
知らないライダーが続々と出てきて、昭和だけでも結構居たんだなと。

ということで、今、平行して色んな昭和ライダーを鑑賞してるのですが、
速水亮さん演じる主人公・神敬介に惹かれ、中盤以降は集中してXライダーを鑑賞。
武器を使用するライダーの元祖・Xライダーも個性的で凄くカッコいいゾ!
ってことで、この作品も好きになりました。

以下、ネタバレ感想。



仮面ライダーX Vol.1 [DVD]
東映ビデオ (2003-05-21)
売り上げランキング: 43,316



拍手[0回]

【漫画】仮面ライダーSPIRITS

特撮の昭和仮面ライダーは、まだ全シリーズ見終わってませんが、
一応、一通りかじって1号からBLACKまでは分かったので、
漫画の『仮面ライダーSPIRITS』全16巻を一気に読みました。

仮面ライダー1号からZXまでの昭和仮面ライダーが登場するアクション漫画です。
(※BLACKおよびRXは登場しませんが、10人でも充分面白いのでOKです)
設定としては「スーパー1」終了後の後日譚になるのかな。
最初は9人の仮面ライダー(1号からスーパー1)をそれぞれ描いているけど、
第4巻以降は10号ライダーのZXが主人公となり、
1号からスーパー1迄の先輩ライダー達と共に戦うって感じで、これがまた胸熱。
絵も実際に演じた俳優さんに似せて描いてるし、
まさに昭和仮面ライダーの続きを見ているかのようです。凄く面白い!

昭和仮面ライダーって基本的に世界観は共通化してるから、
普段はそれぞれが主人公だけど、先輩ライダーが客演した時は凄く胸熱なんだよねぇ。
まさに夢の共闘って感じで。だから昭和ライダーは全シリーズ見たくなっちゃう。

掲載誌変更に伴い、今は『新 仮面ライダーSPIRITS』として連載中の様です。
最後の16巻が凄い終わり方してるので、早く続きが読みたいんですが、
既刊12巻ということで、流石にそこまでオトナ買いは出来ないので、
『新』の方は少しずつ、集めていこうかと思ってます。早く追い付きたい!




拍手[0回]